千曲川ワインバレー徒然記

自称・千曲川ワインコンシェルジュがワイナリーやヴィンヤードを訪れた際の記録です。

新型コロナウィルスになんて負けない!!

久しぶりのブログです。 この2ヶ月半ほど、コロナの影響で世の中がかなり変わりました。 私の事業にも色々変化がありました。 新しいことに取り組んだ自分の備忘録と、ワインファンの方々へのお知らせを兼ねてここにまとめます。

【随時更新中】ワイナリーご飯をおうちで★

皆さま、引きこもり生活いかがお過ごしですか?千曲川ワインバレーのワイナリー併設カフェやレストランのテイクアウト情報をお届けします!ワインも送料を気にせず気軽に一本から買えますヨ★

通販でワインを買って、コロナウィルス撃退🍷

最近、ワインイベントは軒並み中止や延期、飲食店も客足が遠のいて…、という現状ですが、コロナごときに飲む楽しみまでは奪われたくない❗️ こういう時こそ、ワイナリー直販サイトでワインを買って、家飲みを楽しみましょう🍷

ヴィンヤード訪問記〜立科町 カラリア編〜

どうしてもヴィラデストの関係で東信(長野県東側)の千曲川右岸が注目されがちですが、実は左岸も面白い! 以前こちらでもアップしましたが、 近隣でも土壌や気候の違いが際立つ千曲川右岸、なかなか面白そうなカラリアさんにお邪魔しました ヴィンヤード概…

日帰り高山村ツアー〜ドメーヌ長谷編〜

初リリースの「フクイハラブラン」が美味しすぎてファンになった方も多いのではないでしょうか? 今回は日帰り高山村ツアーの二軒目で伺ったドメーヌ長谷さんのご紹介です。

日帰り高山村ツアー〜マザーバインズ長野醸造所編〜

今回は高山村に2018年にできた「マザーバインズ長野醸造所」に伺いました。醸造資材や苗木の生産、コンサルなどワイン造りに必要な色々なアイテムを取り扱う企業がなぜ醸造所を作ったのか。彼らだからこそできる作り手支援がそこにはありました。

冬のワイナリーお出かけ情報🍷

信州の冬は寒い!だからこそ、ゆっくりワイナリー巡りはいかがですか?冬でも元気に営業しているワイナリー情報をまとめました!さぁ、これを見てワイナリーにお出かけしましょう❤

ワイナリー訪問記〜ジオヒルズワイナリー~

ジオヒルズワイナリーに行ってきました。真面目なお話もしましたが、ランチも楽しみに❤ワイナリーってなかなか訪問しにくい、という話も聞きますが、こちらは醸造責任者自ら「気軽に来てほしい」と言っています!! さぁ、皆さま、ジオヒルズで美味しい体験…

自然派ワインについて

色々な意見が飛び交う「自然派ワイン」。縁あって講師をした際に意外と反響があり、今回はこちらのテーマに。私なりの中立的な立場で、できるだけわかりやすく書いてみました。

南信州来訪記🍎

今回は千曲川ワインバレーではなく、南信州の松川町、vinvieさんに伺いました😊 「あれ?vinvieって、まだワイナリーできてないんじゃ…?」と思ったあなた!ツウですね😏では何をしに行ったのか⁉️是非記事をご覧ください笑。

イベント訪問記〜アンワイナリー感謝祭〜

ワイナリーオープンから1周年を迎えたアンワイナリーさんのイベント訪問記です🥂今年リリースしたばかりの新酒や初リリースワイン、レアものもいただきました😆

秋のイベント訪問記②

毎年行っているヴィラデスト祭り。沢山の美味しいワイン、ご飯が溢れています⭐️ですが、今年は新たな取り組みが❗️マニアでなくても存分に楽しめたであろう今年のヴィラデスト祭りをレポートします🍷

マンズワインあれこれ〜2019年秋〜

マンズワインさんの収穫と選果について書きました。トップキュベ、ソラリスの原料ともあり、作業はドキドキワクワク❤️

秋のイベント訪問記①

10月26、27日に行われた3つのイベントのレポートです。初開催の椀子マルシェとKOMORO WINE DAYS、毎年大人気のマンズワイン収穫祭。内容盛りだくさんなので、いつにも増して長いです!笑

秋の信州ご案内シリーズ④〜アルカンヴィーニュ編〜

10月頭にゲストさんを案内した秋の信州ご案内シリーズも最終回!アルカンヴィーニュ編です。スクール?ワイナリー?、裏ラベルの謎にも迫ります!

念願の千曲市のマルベック‼️

千曲市ワインぶどう研究会さんのマルベックの収穫に伺いました。研究会のことや会長の北澤さんのことを中心にレポート。それに休憩タイムにいただいた5種のぶどうについてもコメントしています☆

秋の信州ご案内シリーズ③〜ヴィラデスト編〜

ご案内3日目はまずヴィラデストから。千曲川ワインバレーを語る上では欠かせない場所。名物のガーデンからショップ、スイーツ🍰ゲストさんはお腹も心も大満足だったかな😊

台風被害、色々あります…

台風被害が直接的になくとも、細々と影響があった千曲川ワインバレーのぶどう畑とワイナリー達。お金と時間のある方は、是非現地でのお手伝いをお願いいたします!

秋の信州ご案内シリーズ②〜terre de ciel〜

ノンナジーニャでランチの後は小諸のテールドシエルさんへご案内。池田さんご一家の優しいおもてなしと、この時期にしか出会えないフジバカマとアサギマダラに感謝!な訪問でした。

秋の信州ご案内シリーズ① 〜上田市、東山編〜

2年前のトランプ大統領来日時の夕食会で出された「東山カベルネ・ソーヴィニヨン」、その原料であるぶどうが生まれる上田市の塩田平東山地区へ、ゲスト様御一行を案内しました。ぶどうだけでなく、りんごやそばといった信州の名産品に出会え、きっと満足して…

ワイン生産者の農作物🥦

veraison noteさんの生食用ぶどうの畑で美味しいシャインマスカットを満喫満喫🍇ワイン生産者が作る、野菜や果物について色々考察しました。

マリコワイナリー初来訪記

シャトーメルシャン、マリコワイナリーを訪問しました。実際にプレミアムツアーに参加して感じた魅力、感想などをまとめています。来月は椀子マルシェも初開催。今後がとても楽しみなワイナリーです。

八重原のメルローに挑む!

今年度初めての収穫はヴィラデスト。しかし、ただのヴィラデストの畑じゃありません!気になって気になって仕方がなかった、東御市八重原エリアの畑!9月にメルローを収穫するのは、長野中見渡しても八重原くらいかな?

一ヴィンヤードの人がコンシェルジュをやる理由

一ヴィンヤードの妻であり、千曲川ワインコンシェルジュをすることの意味を書きました。色々マイナスな捉え方をされることもありますが、千曲川ワインのため、しいては日本ワイン業界を盛り上げるため、必要な活動たと考えています。

日本のシードル

数年前に比べて日本のシードルが美味しくなっていると感じます。そこで、ここ半年で飲んだ千曲川ワインバレーのシードルを味わいや特徴とともにご紹介。あなたの好みのシードルが見つかるカモ?

イベントカレンダー(千曲川ワインバレー)

千曲川ワインバレーのワイナリー&ヴィンヤード関連のイベントを一つのカレンダーにまとめました。苗植えや収穫などの作業ボランティアの募集や、現地ワインイベントのお知らせなど、随時更新していきます。イベントの名前をクリックすれば詳細が表示されます…

東御ワインフェスタ 2019 Vol.3

時間切れで飲めなかった、けどとても魅力的なワイン達を紹介します。ジオヒルズワイナリーの自社畑のシャルドネ、坂城葡萄酒醸造の猫パンチ(カベルネソーヴィニヨン)、リュードヴァンとはすみふぁーむ。どれも千曲川ワインバレーを代表するワイナリー、ワ…

東御ワインフェスタ 2019 vol.2

長野県東御市で年に一度行われるワインイベント。地元住民だけでなく、全国各地から日本ワイン好きが集まります。vol.2では、実際に飲んだ4種のワイン、造り手について。4社のうち2社は東御市に最近できたばかりのワイナリー、2社は上田市、千曲市のヴィンヤ…

東御ワインフェスタ2019 vol.1

長野県東御市で年に一度行われるワインイベント。地元住民だけでなく、全国各地から日本ワイン好きが集まります。vol.1では東御市、上田市のヴァンナチュール三社について。どれもレアなワインばかり。ワイナリーや醸造所の説明やそれぞれのワインの味わいに…