長野ワイン徒然記

日本全国100箇所以上のワイナリー訪問歴のあるソムリエが、長野のワイン産地やワインメーカーについて色々書くブログです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マリコワイナリー初来訪記

シャトーメルシャン、マリコワイナリーを訪問しました。実際にプレミアムツアーに参加して感じた魅力、感想などをまとめています。来月は椀子マルシェも初開催。今後がとても楽しみなワイナリーです。

八重原のメルローに挑む!

今年度初めての収穫はヴィラデスト。しかし、ただのヴィラデストの畑じゃありません!気になって気になって仕方がなかった、東御市八重原エリアの畑!9月にメルローを収穫するのは、長野中見渡しても八重原くらいかな?

一ヴィンヤードの人がコンシェルジュをやる理由

一ヴィンヤードの妻であり、千曲川ワインコンシェルジュをすることの意味を書きました。色々マイナスな捉え方をされることもありますが、千曲川ワインのため、しいては日本ワイン業界を盛り上げるため、必要な活動たと考えています。

日本のシードル

数年前に比べて日本のシードルが美味しくなっていると感じます。そこで、ここ半年で飲んだ千曲川ワインバレーのシードルを味わいや特徴とともにご紹介。あなたの好みのシードルが見つかるカモ?

イベントカレンダー(千曲川ワインバレー)

千曲川ワインバレーのワイナリー&ヴィンヤード関連のイベントを一つのカレンダーにまとめました。苗植えや収穫などの作業ボランティアの募集や、現地ワインイベントのお知らせなど、随時更新していきます。イベントの名前をクリックすれば詳細が表示されます…

東御ワインフェスタ 2019 Vol.3

時間切れで飲めなかった、けどとても魅力的なワイン達を紹介します。ジオヒルズワイナリーの自社畑のシャルドネ、坂城葡萄酒醸造の猫パンチ(カベルネソーヴィニヨン)、リュードヴァンとはすみふぁーむ。どれも千曲川ワインバレーを代表するワイナリー、ワ…

東御ワインフェスタ 2019 vol.2

長野県東御市で年に一度行われるワインイベント。地元住民だけでなく、全国各地から日本ワイン好きが集まります。vol.2では、実際に飲んだ4種のワイン、造り手について。4社のうち2社は東御市に最近できたばかりのワイナリー、2社は上田市、千曲市のヴィンヤ…

東御ワインフェスタ2019 vol.1

長野県東御市で年に一度行われるワインイベント。地元住民だけでなく、全国各地から日本ワイン好きが集まります。vol.1では東御市、上田市のヴァンナチュール三社について。どれもレアなワインばかり。ワイナリーや醸造所の説明やそれぞれのワインの味わいに…