長野ワイン徒然記

日本全国100箇所以上のワイナリー訪問歴のあるソムリエが、長野のワイン産地やワインメーカーについて色々書くブログです。

秋の信州ご案内シリーズ① 〜上田市、東山編〜

2年前のトランプ大統領来日時に夕食会で出された、「東山カベルネ・ソーヴィニヨン」その原料を生み出す畑が上田市の塩田平東山地区にあります。

f:id:naganowine:20191007223111j:plain

キッコーマン公式HPより

そんな銘醸地をご案内してきました。

そもそも東山地区って?

ワイナリーは無く、数社のヴィンヤードがあり、それぞれ個性のある畑の様子が見られます。

標高約550mの南向き緩傾斜地。小高い丘の上にあり、1994年にマンズワインカベルネソーヴィニヨンを植えたのが銘醸地としての歴史の始まり。元々他の農作物が育てられていたわけではなく、山を削った造成地のまっさらな土地に植えられました。

 

余談ですが、土地が隆起した山を削ると、一枚の土地でも様々な種類の土壌が隣り合うことが多いらしいです。同じ敷地内でも成長具合や味わいの違いが出るカモですね❗️

 

2019年10月時点での造り手さんはこんな感じです🍇敬称略

マンズワイン(自社&契約農家さん)

ファンキーシャトー

Veraison-note

Sail the ship vineyard

 

道沿いにズラーっと垣根仕立てのぶどうが並んでいたりするので、車でちょっと通り過ぎるだけでもかなり圧巻の景色❗️

f:id:naganowine:20191007221709j:plain

一例がこんなに長いと、作業の終わりが見えなくてしんどいだろうに…

運転手さんは車でゆっくり走りながら、助手席さんがひたすら続く垣根畑をムービーで撮る、ってのもオススメです❤️

 

マンズワインさんについて

マンズワインさんの畑は、「マンズレインカット」(詳細はhttps://www.kikkoman.co.jp/news/99017.html)が設置されているので一目でわかります。

ただし、マンズさん自身が管理するのではなく契約農家さんの畑もあるので、樹やぶどうの様子は千差万別。色々見比べてみるのも楽しいです🍇

 

ただし、ぶどうの実は食べちゃダメですよ❗️(私が言うと説得力なし🤣)なんてったって、マンズワインのトップキュベ「ソラリス」の原料‼️収穫後に厳しい選果もして、限られたぶどうちゃんだけが仕込まれるので、誤ってお口の中に入れて、収量を減らさないよう、ご協力をお願いいたします😊

 

ワインぶどう以外の作物

車を降りたゲストさん、りんごの木を見て大興奮❗️そう、ワインぶどう以外にも、りんごや、有名そば店のそばも育てられています。

f:id:naganowine:20191007221847j:plain

ワインぶどう畑(右)の向かいにそば畑(左)。信州の名産、夢の共演です❤️

とあるゲストさん、「採りたてのりんごが欲しい!」とおっしゃるので、収穫中のマダムにお願いし、採りたてを購入させていただきました🍎当旅行社ではそんな交渉も承っております💪なんてのは冗談ですが😁

 

そして、食べ物ではありませんが、カラス除け?の鷹のおもちゃ(最後の写真に写っています)も、ゲストさん達は不思議そうにご覧になってました。

地元民は日常的に見る景色でも、都会の方は色んなものが新鮮ですよね⭐️ガイド冥利につきます‼️

 

サイクリングはいかがですか?

この日はファンキーさんとsail the shipさんが収穫をされていたのですが、ファンキーさんはあまり大々的に広報されていなかったのでこじんまりと。sail the shipさんは、県外からのボランティアさんが沢山いらしてました。中にはどこからか自転車でいらっしゃったツワモノも😵

f:id:naganowine:20191007222045j:plain

東山の丘を登るの大変だっただろうなぁ。。。右上が、先述の鷹のおもちゃ

調べてみると…

別所線下之郷駅から自転車が借りられるんですね。

http://www.city.ueda.nagano.jp/ipro/besshosen/rentalbicycle.html

しかも無料❗️

下之郷駅から東山までは20〜30分くらいかな。ふむ、不可能な距離ではない。

ヴィンヤード観察だけでなく、東山の空気を堪能したい方、是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか??

 

作業のお手伝い後は、下之郷駅から別所線に乗って別所温泉でひとっ風呂浴びる、なんてステキじゃないですか❤️私は風呂の後の泡しか考えていませんが🥂

 

オマケ→お勧めワインショップ

今回のご案内では時間切れで立ち寄れませんでしたが…。

リカーランド現金屋さん

f:id:naganowine:20191007222247j:plain

国道沿いにあり、駐車場も広いので、初めてでも安心!

http://www.liquorlandgenkinya.com/

レンタサイクルの発着地である下之郷駅から、自転車でおそらく15〜20分くらい🚲

千曲川ワインバレーだけでなく、長野中のワインを幅広く取り扱っています🍷焼酎量り売りや、オーナー自ら試食した美味しいつまみやお菓子類もオススメ😆

 

別所温泉後の一杯に、お土産に、是非お立ち寄りくださいませー⭐️