千曲川ワインバレー徒然記

自称・千曲川ワインコンシェルジュがワイナリーやヴィンヤードを訪れた際の記録です。

ヴィンヤード訪問記〜立科町 カラリア編〜

どうしてもヴィラデストの関係で東信(長野県東側)の千曲川右岸が注目されがちですが、実は左岸も面白い!

以前こちらでもアップしましたが、

近隣でも土壌や気候の違いが際立つ千曲川右岸、なかなか面白そうなカラリアさんにお邪魔しました🏠

 

 
ヴィンヤード概要

主は中村大裕さん。大手IT企業で勤めてられていましたが、2015年に立科町に移住。

屋号?は「カラリア」ですが、社名は「トラスト&アソシエイツ株式会社」。

社名だけ聞くと、何ともお堅い印象ですが、とっても楽しい事満載な場所でした⭐️


中村さんは「畑から歩ける場所に住みたい」と、

畑近くの空き家を「カラリアハウス」(←詳細は以下)として整備し、自身も同じ建物内に住まわれています。

カラリアハウス

お知り合い作のおしゃれなドア


場所は新幹線佐久平駅上田駅の間。

都内からのお客様は佐久平でレンタカー、というパターンもあるそう。

車があれば、すぐ近くのワイナリーやヴィンヤードも周れます。

千曲川ワインバレー左岸の地図

もう少し北西側にはメルシャンマリコワイナリーがあります

車があれば、長野が誇るスーパー「ツルヤ」も、温泉も、宿泊場所(カラリアハウス)もラクラクー。便利ですね❗️

 


標高は約680m。東信のヴィンヤードの中ではやや低め。

ですが、私は訪問中終始思いました。

「風冷たっ‼️」

我が家は標高800mあたりですが、気温というより、風の冷たさが違う…。

爽やかなんだけど、身体の芯まで到達するような冷たさ。

きっと、「立科は大きく見ると北向きで、実際の標高+100mくらいの体感温度だから」ですかねぇ⭐️

←伊澤さん(同じく立科のヴィンヤードを運営する方)の受け売り!笑


広さは50〜60a、品種は今のところCHのみですが、来年カベルネフランを植える予定とのこと。


そしてなんと、畑の脇にはBBQ台もあります!

カラリアハウスのBBQ台

作業のお手伝いをした際にはぜひ中村さんにお願いして、一杯飲みながらBBQを楽しんでみてはいかがでしょう?🍺←一汗かいた後はやっぱりビールだよね!

※実は造り手に多いビールラバー😅

 


ワインについて

初ヴィンテージは2017年。

現在のところシャルドネのみ、アルカンヴィーニュでの委託醸造で、

ステンレス(opportunity)と樽発酵(familia)の2種類。

しかーし、そこは立科、2019年に建てられた「たてしなップル」さんの醸造所(畑からすぐ側!)での委託も始められたそう。

たてしなップル

できたばかりのたてしなップルの醸造

作りはオレンジ!

※🍊で造られたワインではありません笑。

フレンチオーク熟成と、アメリカンオーク熟成&MLFの2種、とのこと。楽しみ〜❤️

 

 

 

飲んだら泊まってパーティだー😆

冒頭でも書きましたが、車があれば周辺ワイナリー、ヴィンヤードをかなり満喫できますが、お酒大好き仲間間では必ずつきまとう“ドライバー問題”…。

だからこそ、わが社では泊まりとセットでのワイナリー&ヴィンヤード巡りをお勧めしています🍷笑

 
「カラリアハウス」概要

畑からすぐ近くに中村さんの自宅兼宿泊施設「カラリアハウス」があります。

築70年くらいの空き家を中村さんとお知り合いの方々でリフォーム。

カラリアハウスのテラス

おしゃれなテラス

 

立科町の海外の中学生や修学旅行生も農業体験の際に宿泊しているそう。

f:id:naganowine:20200309105402j:image

中学生たちの寄せ書き

最大8人泊まれます。

カラリアハウスの部屋

部屋の一例

風呂釜はなくシャワーのみ、キッチンもコンパクト。

カラリアハウスのキッチン画像
カラリアハウスのバス画像
海外のB&Bみたい~⭐


お子様やペットもOKなので、自由にのびのびと滞在できます。

私ももう少し暖かくなったら子供連れて行きたいなー🍷

 

 

呑んだくれプラン?

ほら、食べること想像して勝手に楽しくなってたら写真撮り忘れるっていう失態…。

カラリアハウスのテラスのすぐ横にあります❕本格的ピザ窯❕❕

 

火をつけてから焼ける段階になるまで2時間かかるらしく、その間に軽く飲みながら&準備しながら待つのだとか。

飲んべぇな方はきっとわかりますよね。

待ち時間のお酒🍷こそ、すっごく美味しいことを!!(力説!)

軽くつまみを食べながら飲みながら、「ピザの具、何にするー?」とか話しながら…。

それが畑作業の後なら、なおの事楽しい時間…❤️


おっとおっと、想像だけで何行も書いてしまった!


ピザ窯の使い方がわからなければ中村さんがやってくださるそうで、リクエストがあればピザ窯でオーブン料理❤もやっていただけるとか。

酒が進みますね😆←何のPRなんだか笑


一日頑張ってくれたドライバーさんにお酌をしつつ、

「あのヴィンヤードの〇〇さん、すごい情熱だったよねー‼️」とか、

「△△さんはああ言ってたけど、ホントかなぁ?」

とか話しながら、

遠くにぶどう畑を眺め、購入したワイン片手にピザやオーブン料理をいただく…。


なんてことが「カラリアハウス」ならできるのです😍


中村さん、IT企業なんてしっかりとした会社にいらっしゃったけど、実は楽しい事めっちゃ大好きなんですね‼️

 

コマーシャル〜


・イベントに優先的に参加できたり、ワインを割引で購入できる会員制度「carraria associates」

・吉祥寺でのワイン講座(現地イベント有り)、「carraria journey」もあります。

carraria journeyの説明会は3/14が最終回だそうなので、興味のある方は是非直接お問い合わせください🍷


carraria associatesについて

http://trustassociates.co.jp/events/


carraria journeyについて(公式FBより画像拝借)


f:id:naganowine:20200309105639j:image

f:id:naganowine:20200309105635j:image

 

早くコロナも収まって、あったかくなーれ❣