長野ワイン徒然記

日本全国100箇所以上のワイナリー訪問歴のあるソムリエが、長野のワイン産地やワインメーカーについて色々書くブログです。

マンズワインあれこれ〜2019年秋〜

なんだか題名が「ナインティナインスリー♪」的な感じ⭐️あ、ヤバイ、年バレるぞ😅

 

さて(←切り替え雑!)、我が家の上田にある畑はマンズワインさんの契約栽培ということもあり、ソラリス醸造責任者の西畑さんには公私共にお世話になっていることもあり、今年は特に色々お勉強させていただきました😊

f:id:naganowine:20191109211753j:plain

読者の皆様がよりソラリスを始めマンズワインをもっと楽しめるように、私自身の備忘録も兼ねてお伝えします❗️

 

収穫編

我が家の契約栽培畑

品種は今話題の龍眼とマスカットベーリーA(以下MBA)なのですが、どちらもJAと前農家さんから引き継いだ畑。出荷日はもちろん決められているし、収穫コンテナは直に下に置いてはいけない、一コンテナあたりの重量も決められているなど、さすが大手のしっかり感❗️マンズの皆様、ざっくり大雑把なO型夫婦、毎年頑張ってますヨ笑。

①龍眼様のおもしろ&大変ポイント

・仕立てはX字どころか、α字Ω字と言っても良さげなのがある🤣(誰か剪定手伝って!)

・棚の高さが低い(岩の原のと足して2で割りたい)

・放っておけばジャイアント馬場の顔くらいの大きさになる房を小さく仕立てる

f:id:naganowine:20191109210445j:plain

収穫された龍眼サマ

MBAちゃんのありがたポイント

・びっくりするくらい病気になりにくい(川上善兵衛サマサマ❤️)

・樹齢6年目?で新しく、一文字の仕立てで管理が楽

これらは小諸ではなく、勝沼醸造されます。愛娘を遠く異国の地へ嫁に出す気分です。美味しいワインにしてくれますように⭐️

 

マンズワイン自社畑(小諸&上田・東山)

メルローカベルネソーヴィニヨンを収穫。今年は7月頭の雹の影響で収量がだいぶ減ってしまったのだとか😵(同じ小諸のジオヒルズさんもかなり大変だったみたいです…)。また梅雨らしい梅雨で日照不足から来る着色不良も。収穫日の前にそういった雹害にあった粒や病気の粒、房周りの葉も事前に取っておいてくれているので、収穫自体は結構スイスイいけます。

でも、所々取らなければいけない粒が‼️では、来年以降マンズワインの収穫をする貴方のために、

〜NGな粒/ マンズワイン編〜行きましょう❗️

✔︎シワシワさん

原因は晩腐病、酢酸腐など。前者は食べてもまあまあ美味しいけど後者はヤバイ味がする

f:id:naganowine:20191109211842j:plain

✔︎軸枯れさん

房の先端に多い。要因は熟しているからではないため、それについてる粒はびっくりする程美味しくない

f:id:naganowine:20191109212633j:plain

✔︎着色不足さん

これは仕込むワインのレンジによりますが、トップキュベ、ソラリス様の場合赤いのはダメ。赤が目立つ場合は房ごとポイする場合もあります。

f:id:naganowine:20191109212710j:plain

 ✔︎何かに食べられたさん

鳥かな。突いたような跡があります

f:id:naganowine:20191109212749j:plain

なんてったってトップキュベを仕込む小諸ワイナリーですからね。お手伝いと言えど責任重大です❗️

 

選果

はい、2年前にとある取材で拝見して以来憧れだった選果作業❤️

https://agri-marketing.jp/2018/01/17/chikumagawa-wine10/

何回かやらせていただきました😆

f:id:naganowine:20191109221510j:plain

ボスである徹平さんを除き、少ない時は6名多い時は12名❗️長い選果台に並び黙々と作業します。流れてくる粒をまんべんなくチェックしNGな粒、除梗機(にしても除梗って漢字、なかなか変換されない…)で取れなかった小さな梗などを取り除く作業は、とにかく目が疲れます❗️休憩時間は目薬必須❗️

そして自分がダラけると後ろの方々に多大なる迷惑をおかけしてしまう、というやつ😅

選果も責任重大でございます😭

 

マニア的萌えポイント

其の一

とある方の長靴。なんとなく誰のかはわかるかな。

f:id:naganowine:20191109214235j:plain

フランス語で読んでみてください⭐️

其の二

今年もいるヨ、とあるヴィンヤードの方🍇今年は更にあの上田の方も❗️

其の三

じっちゃんばっちゃん達に紛れていたダイヤの原石。山形のタケダワイナリーや頑固おやじでお馴染みの中村ワイン工房さんで修行歴があり、満を持してマンズワインに入社したTさん。とってもしっかりした素敵な女子です❗️若干フェミニストな私は、女性の活躍を応援します📣

 

最後に…

あろうことか、収穫最終日に畑にサングラスを落とした私…。マンズの皆様に無事見つけていただきました😭まったく、手伝いに行ったのか邪魔しに行ったのか💨

皆さまも畑の落し物には十分ご注意くださいませ😓