長野ワイン徒然記

日本全国100箇所以上のワイナリー訪問歴のあるソムリエが、長野のワイン産地やワインメーカーについて色々書くブログです。

東御ワインフェスタ 2019 Vol.3

Vol.3は、飲みたかったけど飲めなかった子たち😭 

 

Vol.1→ヴァンナチュール編

Vol.2→無事飲めた子達の説明と感想

 

 

飲みたかった度☆☆★

ジオヒルズワイナリーLên men Charddonay(レン・メン・シャルドネ)2018

f:id:naganowine:20190911212203j:plain

ワイナリーHPより

待ちに待った自社畑のワイン。樽発酵、樽熟成。ワイナリーで見た、あの可愛らしい樽の中でどんなステキな夢を見たワインなのかなーと。

f:id:naganowine:20190911211259j:plain

子供達がお絵描きをほどこした樽!


フェスタで飲めなかったのは残念ですが、ワイナリーでいただけるので、それを楽しみに❤️ワイナリーでのみ販売されています🍾

同時発売で、同じく自社畑のMIMAKI Chardonneyというのもあります。こちらはステンレスでの発酵熟成。

 

飲みたかった度☆★★

坂城葡萄酒醸造猫パンチ2018

f:id:naganowine:20190911212218j:plain

ワイナリーHPより

ワイナリーの名前だけ見ると老舗酒蔵でおじいちゃんが醸してそうなワイナリー名ですが、残念ながら違います。

長野で複数の飲食店を経営し、長野ワイン王子とも呼ばれる成澤篤人氏が地元坂城町で展開するワイナリー。はい、やり手社長です‼️

カベルネソーヴィニヨン自体は、アルカンヴィーニュで数年前から委託醸造されていました。標高440mと千曲川ワインバレーでは低めの土地、よく熟した柔らかい味わいが特徴で大好きだったのです❤️

が、、、さすが成澤さんの宣伝力、意気揚々とブースに行ったら、売り切れ宣告😭

しょうがない、人気者はしょうがない、と心に言い聞かせるも、諦めきれなくて、とある酒屋でゲット‼️

※この酒屋情報はおいおいアップしまーす。

f:id:naganowine:20190911211323j:image

これぞ、マニアの執念‼️

Kさん曰く、初めなのでどうしても新樽を使わざるを得なくて、樽感のしっかりしたワインになった、とのこと。飲み頃はもう少し先かなー🍷

 

最後、

飲みたかった度★★★

リュードヴァンの泡たち。

f:id:naganowine:20190911211432j:image

はじめは、はすみさんとこの泡を〆で飲もうと思ってたのです。でも小山さんと話しているうちに、最近リュードヴァン飲んでないなぁ、と。ほら、ちょっと高額なのでね😅

フェスタでは、ボトルの均等割でちょーーーおトクなのです😍

はすみさん、ごめんなさい、今日はリュードヴァンに浮気します❗️

 

て思ってたけど、運転代行が早めに来てしまい時間切れ😭小山さん、飲みに行くって言ったのにごめんなさい🙏

 

東御の大御所二人と語り合えずにフェスタを終えるなんて、私もまだまだ甘いな…。

と反省しつつ、帰路につきました。。。